2014年02月27日

難読地名

地名は貴重な文化遺産という言葉を聞いたことがあります。

土地それぞれの状況や歴史でつけられた地名は、
方言やもじり、当て字などで知らないと読めないものもたくさんありますね。

この時期、県外からお問合せが増えるので、佐賀の地名で読めないといわれることも良くあります。

八戸(やえ)
大財(おおたから)
八幡小路(はちまんこうじ)
巨勢(こせ)

などなど。
佐賀在住の人でも読みにくいレベルのものもありますね。

八丁畷(はっちょうなわて)
精(しらげ)

このあたりは知らないと読めないですね。
畷は縄手で、あぜ道の意味です。昔は田んぼだったんですね。

そんな難読地名、全国版をどうぞ↓


沖縄や北海道の地名は難しいです。

( ∀ )


タグ :難読地名


Posted by 不動産のTOMカンパニー  at 09:11 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。